BLOG

大崎上島産ナチュールワイン“Vignoble de NAKA”

2024.03.13|

  • design
  • 制作日記

 

中原観光農園の中原幸太さんは
愛あふれるチャレンジと情熱の人。
いつも島の未来を考えて、
すべての人が幸せになれる形を模索して動いておられます。
同世代の私も、打ち合わせの度に刺激をいただき、学ばせていただいています。

 

そんな中原さんからの久しぶりのご連絡は
「ワインを作ろうと思うんですよ!」と
私のワクワクを駆り立てる内容のものでした。

初めての打ち合わせ時にお邪魔したのはちょうど、
葡萄がたわわに実っている時で、それぞれの房が
色とりどりの宝石の様でした。

 

 

あれこれと考えをめぐらせ、
デザインの提案まで時間がないタイミングで
ある程度形にはなったけど、どうも納得いくものにはならず過ごしていた時
中原さんからワインの進捗状況について連絡あり。
その時、驚くような今後の展開をお聞かせいただき、
その瞬間に今のパッケージデザインが思い浮かびました。
(その今後の展開については、まだ公表されていないので
これからのこのワインの動向を見守っていてください!)

 

 

今回のデザインは明確なテーマがありまして、
それにまつわるストーリーも記しています。
テーマは「宝探し」。
真実の“宝”とは何か?
大崎上島の澄み渡る海や、住む方々の心根の美しさを感じながら
そのイメージをこのワインパッケージデザインに託しました。

 

 

製作にあたっては、初めての筒形ケースで
長い期間かけて業者さんと話をしてきました。
新たな出会いも多くあり、それにまつわる調整もなかなかハードでありましたが、
最後までこちらの想いを大切に、素晴らしいものづくりをしていただき、
そういった面でもとても思い入れの強い商品が完成しました。

 

 

醸造はナチュールワイン界でとても著名な
ラ・グランド・コリーヌ・ジャポン大岡弘武さんということで
完成前からたくさん予約が入っているとお聞きしていました。
すごい世界だな〜。

私もお正月に家族でワインをいただきましたが、
これは本当に美味しい!!!!

本数に限りがありますので、ご興味ある方はお早めにお求めください^^

 

【取扱店】
・ワイン専門店「ハナワイン」
https://hanawine.tumblr.com

・明石ストアー(大崎上島町明石)
・熊佐商店(大崎上島町中野)

お問合せ先:
nakaharaorganicfarm@gmail.com