BLOG

La Rectoriaアートセンターへ

2024.01.25|

  • 日々のつぶやき
  • 旅日記
  • art
  • 展示訪問記

 

ここは前回のブログで会いに行った恩人が創設した

私が生活し制作を行なっていたアートセンター。

友人のJaimeがセッティングしてくれて、
詳しいことは何も聞かず、
言われた時間にその場所へ向かいました。

 

2014年に秋田、2022年には広島とバルセロナで、
国際交流展覧会を開催した仲間たちが、
みんな集まってくれ迎えてくれました。
たくさん来てくれて思いがけず感激でした!

 

久しぶりのアートセンターは何も変わらず、
あの頃、住んで制作に向かい合った日々の記憶が赤裸々に思い出されました。
特に自分が使ってた部屋は、私が縫ったカーテンやペイントした家具がそのまま使われていたりして
物持ちがいいというか、、面白かったです。

たくさんの思い出がいっぱい詰まっているこの場所は、日本にいてもよく想い出してはいたけど
今回16年ぶりに訪ねることができて、そしてみんなと交流できて、
過去の想い出だった場所に彩りが戻って、また自分の人生の中で
新たに息を吹き返してくれた様で、

「あぁ、もう過去の想い出ではなく、またここから新たな出来事がはじまっていくんだな。。」と

あまり感じたことのない感覚に高揚しました。
過去のブログはこちら

今回の訪問の様子、動画を作ってくれて
とってもよい記念になりました。
こちらもよかったら!

 

 

近くのレストランでランチを食べて、
村を後にしました。

その後、Jaimeたちが活動するGarrigaへ。
この時の様子も動画にしてくれました
財団が保管する、貴重な収蔵作品を見せてもらったり
今後、展覧会を企画できそうなギャラリーを案内してもらったりして
丸1日、とっても充実した時間を過ごしました。

 

セッティングしてくれた、Jaimeに心から感謝です!