BLOG

6年経って。

2017.03.10|

  • 日々のつぶやき



東日本大震災から6年。
日常生活であの時のことをニュース以外に
思い出すことも少なくなりましたが、
被災地では今も苦しむ方々がいること、
想いの詰まった、復興されない土地があること、
たくさんのことを明日という日を前に思います。

この作品は、震災発生の翌年に、当時住んでいた
秋田県大館市で、今の私の屋号としているstudio小鳥
(あの頃は何人かメンバーがいるアーティストチームでした)が
呼びかけて、賛同して集まってくれた市民のみなさんと、
手作りキャンドル作りから、、、と一口に言っても、
それを作るのが大変で、大量の空きペットボトルを集めたり、
それを切ったり、ろうそくを刻んで溶かしたり。。様々な作業を
みんなで集まって、何日も何日もかけ行い、
モバピカという、暗闇で携帯電話の光を利用して空中に文字や絵を描き、
シャッタースピードを遅くして写真を撮る方法でハートを描いて撮影しました。

とにかく皆さんの想いが詰まった作品なのです。

あの時のワイワイとした楽しげな作業の中に、
あの頃の全員の心に停滞していた「自分たちには何もできない」という
無力感をみんなで共有して、明日へのエネルギーに変える。
そんな時間だったように思います。

そうして、無事でいられた私たちが、心から元気になり働くことで、
東北地域全体が元気になっていくと信じて。

今、6年経ってこの作品を、みんなで残したこと、
これからの作品の果たす役割を考えます。
あの頃の気持ちを蘇らせて、東日本大震災の教訓を自分に返し、
そして、被災地を想うこと。

この時期に何かの形で、目にできるよう発信を続けていくのが
自分の役目なんだな。。と今年も画像をアップします。

明日、また変わらぬ一日を迎えられたなら、
心からの感謝と、生きたくても生きられなかった方々へ
精一杯自分の今を生きること、誓い、
大切に過ごそうと思います。

※画像はこのページからダウンロードできます。
http://www.studiokotori.com/works.html