BLOG

つぼみ発見!

2017.03.05|

  • しょくぶつ観察記


向かって右側、数年前から、水栽培しているサボテンですが、
ここに書くのは初めてのようで、皆様はじめまして。

去年の四月に初めて二つ花が咲いて、とってもうれしかったんです。
※下に去年の様子をアップしています。
それからの一年はたくさん子ふいて成長を続けて、
株分けなどもしました。この写真で左側奥の方に写っていますが、
株分けした子たちも水栽培で、元気で育っています。

そして、お母さんサボテンを久しぶりにじっくり観察してみると、
なんと!5つもつぼみがついている~!!

なんてかわいい子なんだ!
もうかわいくてかわいくて、本当に愛おしい!

寒い冬の間、窓辺に置いていることが心配でしたが、
花芽をつけるには、低温を経験させないといけないそうで、
じっと見守り、過ごしました。
花芽がつくということは、無事に春を迎えることができんだなぁ。。という安堵もあり、
より一層うれしいです。

今年もまた、蕾が膨らむのや花咲くを待つ、楽しい日々を与えてくれました。

それから隣のローズマリーは、昨年12月に招待された結婚式で、
帰りに戴いたブーケの中にあったもの。
生けていたら、何やら新芽がどんどん出てくるもので、
この子もそのまま水栽培できるかなと、育てています。

あぁ、今日は幸せな日です。


※去年の開花の様子です。比べると随分大きくなっててびっくり!