BLOG

過去の自分

2016.11.20|

  • 制作日記



いつでも変わらず、展示が近づくと
色んな心情が入り混じり、
圧迫された心持ちで、四六時中過ごすこととなります。
今もまさにそんな感じですが、
それはそれで完成しつつある作品との対峙に
とても必要な要素になっています。

久しぶりにそんな日々を送りつつ、
あらためて気付いたり発見したりする事も多く、
その中の一つに、作品と向き合った時のジャッジの基準。
無意識に、過去のある時期の自分の感覚を思い出し、
「あの時の自分だったら、OKだと判断するかな?」と、
自問自答している事に気が付きました。

過去のある時期、あの頃、、というのは、
一番厳しくシビアに制作していた頃で、
もうあの頃の感覚ではやれないだろうなと、
ずっとそんな気持ちに抗いながら過ごしてきました。
ただ、今がどうかというと、別の側面で突き詰めるところがあり、
そして許せるところもある。

うまく言葉にできませんが、結局モノづくりは自分との戦いだなと
思い、そんな時間を昔より少しだけ楽しめるようになったのを、
すこし喜んだりしています。

また、書きます。

ギャラリーページ作りました↓↓
Facebookページ
https://www.facebook.com/ayuomori.ARTWORKS/
instagramページ
https://www.instagram.com/ayuomori