BLOG

大物ルーキー入りました。

2014.05.24|

  • 制作日記



すっかり初夏ですね。。ご無沙汰しておりました。

長く続いたアトリエの改装もようやく終わり、
少しずつ作業がしやすいようにレイアウトをし始めています。

そして、私のアトリエに大物ルーキーが入りました!
銅版のプレス機です。
長らくベネチアで暮らす友人から譲り受け、
たくさんの方々のお手を借りて、ようやく運び入れることができました。
重量100kgを超える大物なので、友人宅からわが家へも、
そして2階のアトリエに運ぶのも力持ちの男性二人が死に物狂いで、、、
本当に申し訳ないくらいでした。。

まだサビを落としたり、天板をセットしたり、まだ刷れる状況ではないですが、
たくさんのお気持ちのおかげで私の元にやってきてくれたこのプレス機を
大切に使っていこうと思っております。

バルセロナのスタジオ以来、久々の銅版画なので、
プレス機がなくてできなかった作品のイメージとか、
新しくやってみたいことも、ほんとに沢山あって、、
少しずつ進めていきます。

アトリエで教室とか、あまり考えてないのですが、
せっかくプレス機があるのだから、
使いたい方があれば何か使えるように考えてもいいのかな。。
とぼんやりと思ったりしています。

暗室も作る予定で、写真の現像などもやれたらいいね~!と
カメラマンの友人と盛り上がってますが。シルクスクリーンも。。

そういう風にいろいろ設備が整ってくると、コラボもしやすいですしね。。

いろいろ妄想が広がっているので、また少しずつここでお知らせしていきます。

そう、先日「ブログの内容が暗すぎる!」とご指摘いただいたので(笑)
あまり根暗な自分が顔を出さないように気を付けて書いていきますね(ブンコさんへ)。

それでは暑い季節が始まりますので、みなさま何卒ご自愛ください。

内藤さん、内藤さんのご家族、石丸さん、久保さん、高橋さん
本当に本当にありがとうございました!