BLOG

東北の夏祭り

2012.09.01|

  • 旅日記

今日から9月だというのに、ようやく夏祭りのことを書こうとしています。。。

東北に住んでいるんなら、ねぶたや竿燈まつりは行かなきゃソンだな…と
去年初めてねぶた祭りに行って、その感動に今年も参戦し、
今年は初の竿燈祭りにも出かけました。。





竿燈まつりは、ワイワイとにぎやかなものではなく、
演技ごとに竿燈の高さを高くしていくという、
とてもシンプルで、演技する人たちの緊張感を感じる事ができる
独特の空気感を持ったお祭りでした。
ちびっこ達も小さい竿燈で演技していて、なんとも愛おしい。。

驚いたのは、ちょうちんの中、本物のロウソクの火が灯っているみたいです。
演技中、かたむいて燃えたりしないように仕掛けがあるみたいですが、
今どき、危険だから電球が仕込んであると思っていたので、感動しました。

みなさんすばらしい演技を見せてくれるのですが、
もちろん、時々倒れたりします。沿道で見ている私たちの方に倒れてきたりもします。
かなりドキドキハラハラを体験できますw

お祭りについて、まだまだ勉強不足ですが、来年も行きたいですね。。。
ちゃんとお祭りについて知りたい方は公式ホームページを…
秋田竿燈まつり









2回目のねぶた祭りです。。
今年は去年の教訓を生かし、より見やすい場所で観覧しました。
時には道路に出て、ハネトとよばれるねぶたの周りでハネて踊る人たちに
抱きつかれたりしながら、ワイワイと楽しんでまいりました。

ねぶたの迫力はやはり感動的ですね。。
全国からこれを見たくて人が集まるのが理解できます。
青森から大館までの道のり、どれだけの県外ナンバーの車を見たかわかりません。。
私が見た、一番遠くで、、、「倉敷」ナンバーですかね。

ねぶた祭りのHPも…青森ねぶた祭り

この夏、海にも山にもキャンプもバーベキューもしていませんがw
日本が誇る2つの夏祭りが見られて、これが一番の夏の想い出となりました。。

とはいえ、まだまだ残暑きびしいですね。
私は秋田県大館市というところに住んでいますが、
ふるさと広島に比べると、夏は比較できないくらい過ごしやすいです。
こちらに来て3回目の夏ですが、熱帯夜を経験した事がありません。

西日本のみなさま、炎天下・熱帯夜でぐったりの日々だと思います。
夏の疲れは秋にやってくるとも聞きます。
残暑お見舞い申し上げます。。。
どこにお住まいの皆様も、お体を大切に、
何卒ご自愛くださいませ。。

遅くなりましたが、プチ夏のお祭り紀行でした~♪