BLOG

わが家の草花2

2012.07.02|

  • しょくぶつ観察記



ウメモドキです。。その名の通り、
葉っぱが梅そっくりで、本当に梅の木だと思っていました。
青空の水色とピンクと黄緑の配色が、とても心地よい風景でした。



ホタルブクロは、ピンクと白いのが咲いています。
クリスマスローズとか、下を向いて咲く花に、もどかしさを感じてしまうのは
私だけでしょうか…。。



ユリズイセンはドクダミとまみれて、咲いています。
草むらみたいな所でも、よく咲いているけど、
少し拝借して、家の中に生けても、存在感もあって、
このたたずまいはステキだなと思ってみています。

他にもいろいろと、、、


品種名とか分からないんですが、、これはバラですよね。。たぶん。
木陰に咲いています。

バラはミニバラがかわいいですね。
大きな豪華なのは、たぶん自分には似合わないな。。と思ってしまいます。

好みは年齢とか、その時の感受性で変化するから、
そのうち、歳を重ねると自分の庭をバラ園の様にしたいと思う時が
来るのかもしれませんが、今はまだ遠い存在です。

植物たちはいつもきれいで、どんな草と言われるものでも、
小さな花をつけていたりすると憧れてしまいますね。
草むしりも大変ですが、もう少ししたら、夏の花を植えていこうと思っています。