BLOG

金環日食

2012.05.21|

  • 日々のつぶやき



今朝は金環日食が見られましたね~。
私のいる地域では、金の輪っかは見る事はできなかったのですが、
ちゃんと太陽がかけていくのが見られて大変興味深かったです。

カメラを持ち合わせていなかったので、
iPhoneのレンズにサングラスをかけて写しました。
ちっちゃくみえる三日月型の光がレンズに反射した日食の姿です。

こんなに面白いものだったら、ちゃんと眼鏡を買っておけばよかったなぁ。
思わず肉眼で見て、しばらく目がおかしくなってしまいました…。

印象的だったのは、TVで解説する天文学者さんやJAXAの方たちの目が、
こどもの様にキラキラ輝いていたこと。
ワクワクがとまらないんでしょうね。。。。
仕事でそんな気持ちになれるって素敵だなぁ~w

さて、次回は18年後の2030年6月1日に北海道で見られるそうですよ~。
今回見逃した方、要チェックです!