BLOG

初めて見る風景~青森ねぶた祭~

2011.08.08|

  • 日々のつぶやき



初めて見る風景…というか、
青森ねぶた祭りに初めて行ってきました。
お仕事の締め切り間近で、ちょこっとだけでしたが、
堪能しました。



広島にいると、私なんかは東北のお祭りは
憧れのように感じてしまいますが、
こちらの方々は、いつでも見れるからか、
案外‘ねぶた’も‘竿燈’も一度も見たことがないという人も
めずらしくありません。
なんだかもったいないような。。



青森ねぶた祭は、想像していた以上の感動がありました。
お祭りの高揚感ももちろんのこと、
細部まで神経の行き届いたねぶたを見ていると、
日本人の手仕事の心意気を感じ、
ワクワクとともに、じーんと心動かされました。

いいものを見せてもらいました。
また来年もぜひ行きたいです。