BLOG

2011.05.14|

  • しょくぶつ観察記



昨日今日の大雨でかなり散ってしまいましたが、
雨後の桜、しっとりして和装の女性みたいですね。

「桜を見るとどうしてこんなに胸がキュンとするんだろう」
と先日母と話しました。
バルセロナに居たときにも桜が咲いていましたが、
感慨深そうに桜を見上げる人も見なかったし、
人々は他の花ととくに変わりない対応をしている風でした。

結局いろいろと話して、桜は「日本人の心」なのだろう…と
ありがちな答えが出たのですが。。

桜は満開の時もそうですが、花びら散っていく様も
研ぎ澄まされた美意識を感じますね。。

待ちに待った花の季節、満喫しようと思います。