BLOG

赤塚不二夫展

2011.04.06|

  • 展示訪問記



少し前ですが『追悼 赤塚不二夫展』に行ってきました。
あまり大きくない展示スペースでしたが、
リズミカルに原画や大きなキャラクターパネルなどが配置してあり、
とても楽しい雰囲気の展示でした。



漫画の原画ですが、デザインの視点からも本当に勉強になるもので、
色使いや構図は隙がないのですが、ギスギスした妙な緊張感は全くない
親しみやすさで、やっぱり人気者の絵は人懐っこいですね。
バカボンもアッコちゃんもおそ松くんも大好きになりました。

靴下の先、びろびろ~ってして「シェー!」の写真撮りたくなりますね。
そういうコーナーがあったんですよ。
売れっ子漫画家が、自分の漫画のキャラクターに「シェー!」させたイラストとか、
有名人が「シェー!」した写真とかいっぱい展示してあって。



ニヤニヤしてしまって、監視の人と目が合って目をそらしたりした
展示でした。



写真はお昼にお蕎麦屋さんで、バカボンセットを食べたら付いてきたラムネ。
つい買ってしまったバカボンきんちゃくです。

美術館行きたいよ~