BLOG

日々のつぶやき

2011.02.03|

  • 日々のつぶやき



こちらに来て、初めてまとまった雪が降った日、
いろんな人から心配して連絡をもらいました。

今暮らしている秋田県大館市で、
涼しく気持ちのよい夏しか経験せず
転居する事を決めたため、
たくさんの人から冬の寒さに耐えられるのか、心配してもらう傍らで、
どうして春になるまで引っ越しを待たなかったのかと、
問われる事が多かったのが印象的でした。

雪国に住むなら冬を経験しないと、その土地に住んだ事にはならないと、
途中で寒さや雪に負けたっていいので、とにかく経験しようと思いました。

ここの人達の仲間に入れてもらいたかったからです。

今年は雪が多く大変だと…
私にとっては、初めての雪国の冬なので、
こんなものなのかと思えてしまう。

冬が厳しい分、春を待つ喜びがとても大きく感じます。
幸福感とはいろんなところに用意してあるのかもしれませんね◎

あたたかくなる頃には、今こうして暮らしている事が、
経験のストックに加えられそうです。