BLOG

ゴールドコーストの旅ー1

2010.04.23|

  • 旅日記



この旅で観てみたかったものがあり、それは英語名Glow-worm
世界的にも珍しい“土ボタル”と呼ばれる昆虫です。

ゴールドコーストから約60キロに位置する、
世界遺産のスプリングブルック国立公園の中の洞窟の様な所に“土ボタル”は生息しています。
日本のホタルとは全く違う昆虫で、蚊の一種だそうです。
真っ暗な森の中を懐中電灯だけで進んで行く状況は非日常で、
ボルテージは上がり、行き着いた所に洞窟があります。
“土ボタル”は湿った所が大好きで、岩にくっついて生息しています。
夜になると青い光を放ち、それらが生息する洞窟の中は青い光が
無数に広がりとても幻想的な空間になります。
実際に観た土ボタル達の光は生涯忘れえぬ風景でした。

残念ながら、うっすらとした光で写真は持ち合わせてませんが、
たぶんどこかネット上で見ることはできるかもしれません。
もしもゴールドコーストに行かれる方いらっしゃいましたら、おすすめです。

帰り道には南十字星を観ることができました。

私は、異国の空気感とか、初めて目にするもの、感じるもの、
それらによって、自分の感覚や考え方が変化する事を大切に思っています。
直接、作る作品に反映する事があるかどうかはわかりませんが、
この旅で出会った人や、風景や植物、動物すべての事を吸収し
消化する作業を続けようと思います。


他にもたくさんのものを観ました。
ぼちぼち、と旅日記を書いてみようと思います。

さて、新作の下地作りもはじまりました!
がんばります◎