BLOG

モザイクの講習会

2007.11.17|

  • 日々のつぶやき




イタリアのラヴェンナにある、歴史的モザイクのある建築

イタリアのラヴェンナにて、モザイクの工房を持つ友人達が来広し、
滞在中に、広島市立大学でモザイクの講義を行ないました。
それに私も飛び入り参加させて頂き、
学生の方々と、わきあいあいと楽しく制作をして、
私も小さな作品を完成することができました!

今回初めてモザイク制作に触れて、「これはどうしたらいいんだろう?」とか
「こんな風にやるとどうなるんだろ~!」っと、
ワクワクした好奇心だけで手が動いて、とても楽しかったです。

今年の夏、私もラヴェンナを旅して、
彼らの工房や本場のモザイクを見学しました。
実際、モザイク講習を受けてみて初めて、
あれらの作品の偉大さを実感しました。

とてもよい経験と刺激になりました。
がんばる友人の姿を見て、自分もがんばろうと思う今日このごろ…◎

立体作品の制作に入ります。

友人の働く工房のHPです。
興味のある方は、日本語もありますので、是非のぞいてみてください!
Koko Mosaico
– Via Maggiore, 235 – 48100 Ravenna (RA) – Italy
http://www.kokomosaico.com