BLOG

ひな鳥・坂本龍一・壁画日記1

2006.06.27|

  • 制作日記

何をピックアップしていいのか分からなくなってきたので、
雑多に、最近あった事を書いてみます。



くじゃくの雛が誕生しました!
卵を見つけた時もうれしかったですが、
生まれたのをみると、やはり感動ですね。

2羽のお母さんから、全部で5匹生まれてきました。
お母さんの後をいそいでついてまわる姿は、本当にほほえましい◎
赤ちゃんの時から、大きな羽を持っているのかと思っていましたが、まだ、雄か雌も同じ姿をしています。
元気に育ってほしいと、願うばかりです。

それから少し前になりますが、
坂本龍一とalva notoのコンサートに行ってきました。
“sonar”という夏の大きなイベントの、
オープニングを祝うものでした。
彼の音楽は深くは知りませんし、そんなに興味ももっていませんでしたが、やはり才能を感じました。

alva noto(ドイツ人の現代美術アーティスト)とのコラボレーション、
新しいものを常に生み出していかなくてはならない、
現代美術というものに、少し疲れを感じました。
限られた、才能ある人間にのみ出来るカテゴリーだと実感し、
自分の居場所も再確認。
コンサートの最後に坂本龍一が深ぶかと礼をした姿が印象的でした。


そして、今個人宅の台所に壁画を描いています。
やっと2面が大まかに仕上がりました。
料理好きの台所に壁画を描くのは、いっそうやる気がおこります。
ずっと絶え間なくこんな仕事があったらいいのになぁーなんて、
そんなに甘くないですね。心から楽しいです◎

追伸:どなたか、Ben Harperの広島のクワトロであったライヴ行きましたか?あんなちっさな所で彼の音楽聴けたなんて…
正直ショックでした。あんなのほとんどプライベートライヴじゃん!バルセロナもくるけど、ぜんぜん規模が違う…行きたかった…広島のライブ。行った方、必ずレポートして下さい。待ってます。